USB機器が壊れたかな?と思う前に…

こんにちは! 吉野パソコンメンテ エンジニアの吉野です。

今はかなり世間 (世界?)に浸透してきたUSBの製品

吉野が高校生時代は「USB?不安定な規格だなあ、IEEE(アイトリプルイー)の方が安定しない?

と、生意気を言っていたものです。

ちなみにIEEE (アイトリプルイー) 規格は今は殆どって位見ませんけど。

 

 

 

さて、話は脱線しましたが、携帯電話の充電機なんかもUSBですよね。

USB充電用ケーブルは結構壊れやすいもので、困りますよね。

 

以前、USB充電ケーブルが壊れてしまったと思い、新しいケーブルを購入し、

「よし、これで大丈夫だ」と思ったけれど、全然充電されずに困った事があります。

そうです、壊れていたのはケーブルではなくて、アダプター側でした。

 

何かちょっぴり悔しい思いをしたことがあります(笑)

 

携帯電話のケーブルだったら、安価で手に入るので、まぁ、イイとしましょう。

それでは他の機器類が壊れたかもしれない疑いが出たらどうでしょう?

 

例えば、外付けHDDにつなげたUSB。 外付けHDDが壊れたかもしれないのはとてもショックですよね。

でもそれ、つなげたパソコン側のUSBが壊れてるかもしれません!

 

なので、吉野パソコンメンテではこういう機器を使います。

 

 

USB電圧チェッカー君。

各USBポートに差し込むだけで USBが元気かそうでないか一発でわかるスグレモノです。

 

USBポートが壊れたら、他のUSBポートを使えばいいのです。

吉野パソコンメンテでは壊れたUSBポートは直せませんが、壊れてるのは確認出来ます。

 

ちょっと壊れてるかも?と思ったら気軽にお声掛け下さい。チェック致します!

なにとぞ!