簡単なフォーマット作成のご依頼も受け付けております。

こんにちは! 吉野パソコンメンテ エンジニアの吉野です。

最近、吉野パソコンメンテでは「その日の業務内容と感想をざっくりで良いから残す」という方針になりました。

 

たとえば業務日報。

吉野は基本的に忘れっぽい人間です。。。。というか、大体の人は忘れていく生き物だと思ってます  (にんげんだもの)

ということで過去をさかのぼって自分が何を、どれだけ時間をかけてやったか、を確認するフォーマットを作成しました。

 

 

大体こんな感じのフォーマット。A4用紙一枚に収まるように「Excelで」作っております。

 

吉野はいままで俗でで言う大手企業に出向 (要は派遣)され、企業のノウハウを身に付けたと自負しております。

特にフォーマットに厳しかった大手企業さんでは基本的に「Excelで」が普通でした。

極端な話、「Wordで」作った時は、「お前は何をやっているんだ?アプリもロクに使えないのか?」と罵られた事もありました^^;

 

社内の暗黙のルールで、資料は「Excelで」起こせ。これが基本でしたね。

当時の吉野はWordだって別にいいじゃない?とクサったものですが、今思えばExcelっ融通利くし作業しやすくて素敵☆

とすら思ってます。むしろWordは使えますが、凄い得意、ってわけじゃないです。

 

…と、話はズレにズレましたが、「御社のフォーマット、Excel使ってます??」

とお伺いしたい次第です。

 

実は最近、フォーマットを作成する依頼を受けまして。

「簡単で見やすくて、わかり易くて使いやすいフォーマットを作れない?しかも安価で。」という無茶振りを頂きまして(笑)

「個人的にはあまりそういうフォーマット作成のセンスは無いですが、作れはしますよ!」と。

 

必要項目を箇条書きで書いて送ってもらい、もとのフォーマット(Word)をExcelに変えたりというご依頼をこなしました。

 

お値段は要相談でしたが、1フォーマットあたり、1,000円~2,000円程度です。

 

フォーマットを統一することはとても良いことで、作業時間の短縮にも勿論繋がります。

あとは統一されることにより、新人さんや業務になれていないかたは要点を得やすくなります。

また、指示を出す方も要点をしっかりと抑えて書いて貰えるので、意思疎通や間違い指摘もすぐ行えます。

 

もしよろしければ、一度ご相談を頂ければと思います。

お気軽にお問い合わせフォームからご連絡を頂ければと思います^^

 

どうぞ宜しくお願い致します!