こんにちは!エンジニアの吉野です!

わが町八王子市は大雪に見舞われています。

テレビを付けると八王子駅前が中継されており、

「本当に東京なのか?」と吉野、34年間ずーっと思っております。

でも大好きですけどネ、八王子。

我が愛猫達も暖を取るために吉野の膝上を奪い合いです。それもまた一種のシアワセなのですけど。

 

 

 

 

さて、表題の件になります。

皆さんはハードディスクドライブ(以下:HDD)の容量、気にされていますか??

 

吉野は携帯電話で撮った写真をPCで保存し、Blogのネタであったり、

SNSのネタにしたりとしているのですが、これがまた、たまるたまる

 

不動産業を営んでいる ビジネスパートナーの方のHDDは物件の写真でいっぱいです。

あまり詳しくはないのですが、写真サイズの規定があって、

提出用の画像のフォーマットが定められていて、サイズが大きくHDDを圧迫する、と聴きました。

 

大きい画像は容量食いますからね…

例えば、サイズを気にしないのであれば、

大きいサイズの写真を小さいサイズに一括で変更するツールのご紹介も出来るのですが。

 

イマイチ入り込めないので今度、ビジネスパートナーさんに聞いてみたいと思います。

 

 

ちなみに吉野のCドライブ (Windowsが入っているのであまり容量が多いのは好ましくない)ですが、

 

写真だけで41.1GBです。

 

そろそろバックアップ用のHDDに移行しないといけません。

消してもいいんですけれどね、思い出がつまっているというか。

 

大体、パソコンのハードウェアとか、猫とか、食べた料理とかしか写真におさめておりませんが(笑)

 

 

そろそろバックアップ用の1TB ある HDD容量がパンパンになってきたので、

新規でHDDを追加しないとなぁ、と思う次第です。

 

 

写真の保存方法はたくさんあると思いますが、

定期的にバックアップを取ることをおすすめ致します。

 

削除して断捨離、っていうのもまた良いんですけどね^^;

 

参考までに!!