こんにちは! エンジニアの吉野です!

いきなりですが、皆さんは携帯電話で撮った写真をどうされていらっしゃいますか??

 

結構、携帯電話にずーーーーーーと保管されている方、多いと思うんですよね。

ここでご提案なんですが、

「せっかくPCあるんだからPCでも保存してみない??」

と、吉野は思います。

 

現にSDカード(写真を保存していくメモリーカード)がいっぱいであったり、

「撮っておいた写真がSDカードに入っているけど、水没させてだめにしてしまった…」

 

なんて話も実はあったりします。

そんな事になる前に吉野はバックアップと、撮った写真をPCのデッカイ画面で見たいじゃないですか!

と、思うわけです。

 

吉野の写真データの保管方法ですが、

1.自PCの中にいれておく

2.クラウドにあげておく

3.外付ハードディスクに移す

4.NASに保管する

 

そんな大事なデータではないんですけどね^^;上記4点で対応しております。

 

今回ご紹介したいのは「1.自PCの中にいれておく」です。

 

携帯電話には基本は「SDカードに保存」するモードになっていると思うのですが、

携帯電話本体に保存している場合もございます。

その場合はSDカードにデータを移行して下さい。(でないと読み込めないので…;)

次にSDカードリーダを購入して下さい。

 

SDカードリーダとは、PCのへSDカードの中身を移す機器だと思って下さい。

 

今回用意したのはAmazon先生で購入した 「ぶた型SDカードリーダ・USB Hubにもなるタイプ」です。

吉野の先輩にお話したら「このぶたチャン、顔色悪いねw」と言われてしまいました(笑)

 

 

横っ腹がカードリーダーになっています。

USB Hubにもなっているので、なかなかに使い勝手が良い1品だと思いました。

(デザインが気に入ったのもありますが…吉野は変なものが好きです)

 

PCとSDカードリーダをつなげると、PCの環境にもよりますが、「読み込み方法をどうするか?」と出ます。

その指示に従って、PCに移行してみてください^^

 

もしやり方が分からない場合や、PCの環境でソフトが必要な場合のインストールなどなど、

ありましたら、ご用命頂ければと思います^^

どうぞよろしくおねがいします!

 

 

ご参考までに!!