あけましておめでとうございます (遅)

エンジニアの吉野です。

相も変わらず、遅い更新でまことに申し訳ございません…。

 

毎年恒例のうちの奥さんが描いてくれた年賀状イラストになります。

吉野のコダワリ、というわけではございませんが、「普通の年賀状はつまらない!」という考えで、

奥さんを巻き込んで毎年、ウチの猫モチーフで干支の被り物をしている、というイラストになっております。

 

年賀はがきを頂いた方に返せてませんが、吉野パソコンメンテをこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

そういえば最近、Nexusというタブレットを引っ張り出しました。

お客様のニーズで、タブレット(特にAndroid)の使い方があまりよくわからない、

 

ということがありまして、古めかしいのですがNexus7を出してテスト動作しております。

流石に何世代前の代物だけあって、動作がめっちゃくちゃ遅いです。。。。

 

そもそも自分の携帯電話がAndroidなので、あまり出す意味は無いのですが、

「使ってみたい!」というお客様のご要望にお答え出来るようにセットアップ実行中です(笑)

 

初めてのタブレットは何が良いの?と問い合わせが多々ありますが、

大きく分けて使われているOS (ソフトを動作させる基本的なもの) によって選べれるのが良いと思います。

・Android (アンドロイド)

・iOS (アイオーエス)

大きく分けて2種類あります。(他にもありますが、割愛させていただきます)

 

・Androidは、携帯電話にも使われている基本ソフトですね。

はやりの iPhone以外の携帯電話 に使われてます。

 

・iOSは、ウワサのiPhoneに使われている基本ソフトですね。

 

違いは何か。

恐らく操作性でしょうか。

習うより慣れろ、の考え方だとAndroidのほうが使いやすいかもしれません。

Androidの面白い所は、ソフトが多々あり、身元が分けがわからない所からのもありますが、結構融通が利きます。

iOSの面白い所は、Appleが認定したソフトしか(身元がはっきりしたソフト)出ない、と聞きます。

 

変なソフトを入れて動作がおかしくなった、等、iPhoneでは聴きませんね。

 

吉野個人的にはずーっとAndroidを使っていたのでAndroidがおすすめですが。。。。

はやりに乗りたいなーと思っているので、いつかiPhoneが欲しいと思う今日此の頃です。

 

 

ご参考までに!!!