「どのパソコンを選んで良いかわからない」

というご意見を頂いたので、お答えしようかと思います。

「自分の好みでいいと思います!」

…いや、突き放す様なもの言いで申し訳ないのですが、
目的がわからないと、こう返すしか無いのですよ。
例えば選択項目によって必要なパソコンは変わって来ます。

大前提に、WindowsMac がいいか。

コレはOS (Operation System) によって変わります。
パソコンを触ったことが無い、ほぼほぼ初心者さんでしたら、
「Windows10」であれば特に大きな問題はないかと思います。

次にサイズ。

ノートパソコンが良いか、デスクトップパソコンが良いか。
ノートパソコンだと移動もしやすいですし、持ち運びができます。
デスクトップパソコンは持運びはしにくいですが、性能等、自由度は高いです。

次にお値段。

新品/中古 とありますし、性能が良いもの、低いもの。
値段が良いからと言って必ずしも「性能が良いもの」とは限りません。
一番良いのは「新品で、性能が良いモノ」ですけれど。

次にデザイン。

「見た目が格好良いから」とかで選ぶのは個人的にはアリだと思ってます。
「軽量で衝撃に強い」とか「画面の小さい/大きい」とかになりますね。

次に性能。

「CPU (シーピーユー)」がいいものを使っていれば早い、や
「Memory (メモリ)」の量が多ければ大きな処理も早い、や
「HDD(ハードディスクドライブ)が多ければデータを大容量保存出来ますし、
「SSD(エスエスディ)」であれば、起動も処理も早いですし、
勿論、良いモノを選べば値段もぐんと上がります。

次にソフト。

通常、マイクロソフト社の「Office」と呼ばれるソフト。
ワード、エクセル、パワーポイントと呼ばれるソフトですね。
それは正直言って、インストールするなら値段は上がります。
あとは他に必要なソフト、ウィルスセキュリティソフトであったり、
住所録ソフト、他にもたくさん「こうしたい、ああしたい」から
おすすめのソフトのご紹介などをしています。

次にメーカー。

これは完全に好みです。
メーカーさんのサポートが充実していたり、
困った時に電話して、すぐ対応してくれる、とか、来てくれる、とかですね。
値段が安く、海外のメーカーさんほど、サポートは不充実な印象がありますね。
壊れた、不具合が出た、と言う状態でメーカーさんに送って、
返ってくるまでの時間が早い/遅い なども影響しています。
個人的にメーカーさんにパソコンを送る時点で、
保存してあったデータ等は基本的にすべて消去されます。
データを取り出したり、送る時間を省いてすぐ直しに行ったり、
融通を利かすのが吉野パソコンメンテの業務でもあったりしますが^^;

まとめると・・・

吉野パソコンメンテでは、これらのお客様のご希望に沿うパソコンを用意します。
何に重点を置いていいのかを先ずはお伺いするのはそのためです。
大体がお値段を気にするお客様が多いですね。
いくらいくらで性能があれあれで、メーカーはどこがいい、などなど。
その際に、アドバイスや、ソフトは~~が良いですよ、等。
普通のメーカーさんには出来ないことをするのが私の仕事です。
お見積り作成 等、 基本的には無料で作成させて頂いております。
お気軽に声をかけてくださいね。
電話でのお問い合わせでも可能ですし、
Facebookで友人申請して頂ければ、チャットでのご対応も可能です。
パソコンをもっと身近に、便利に使って頂くのがモットーです。
どうぞ宜しくお願い致します。